お知らせ|眞下司法書士事務所|起業支援(会社設立支援)

初回相談無料

受付時間:平日9:00-21:00

06-6949-8672

役立ち情報,周辺業務一覧 > 起業支援(会社設...

役立ち情報,周辺業務NEWS

起業支援(会社設立支援)
2013-10-19

こんにちは。司法書士の眞下です。

今週に入ってかなり涼しくなりましたね。夜は涼しいを通り越して、寒さすら感じます。

先週は30度近い日もあったのに、本当に最近は季節の移り変わりが極端ですよね。

冬物の服を出したり、体調の管理には気をつけましょう。

さて今日は、起業支援について書きたいと思います。

私の高校時代の友人が最近起業しました。就職や転職が難しい時代なので、起業というのも一つの選択肢として持っておきたいですよね。

以前のブログにも書きましたが、「中小企業ビジネス支援サイト J-Net21」というサイトは本当にいろんなことが書かれています。

起業をする前に調べておくことや計画立案など、起業の準備や起業してから大切なことが書かれたページとして
「起業ABC」

というページがあります。

まず自分が何をやりたいかや適正を考えるために
自己分析シート
起業準備シート
を書いてみるのがよいです。

業種別スタートアップガイドでは、サービス業や飲食業、IT関連業など200種以上の業種の分析が可能です。

開業してからの市場調査シートや活動プランシートなど、『すぐに使える雛形』が無料でダウンロードできます。
フォーマット

経営管理や決算書についても、このページのDの欄から無料で学べます。

起業支援だけでなく、自分の事務所の運営にも役立ちそうです。

ぜひ、このサイトを活用して、起業に役立てて下さい。