大阪,谷町四丁目,天満橋,堺筋本町,相続,相談無料

相続問題

「相続が発生したんだけど、何から手をつければ・・?」
「実家の土地・建物の名義が昔のままになってる。」
「戸籍謄本って、どうやって集めればいいの?」

こんなお悩みはございませんか?
当事務所では、お客様のご要望に応じて、必要書類の収集から登記まで、不動産相続登記の専門家である司法書士が親切丁寧に支援させていただきます。

相続登記のご相談は無料で承っておりますので、この機会に是非ご利用ください。

相続登記はお早めに。

相続登記は義務ではありません。
が、長期間放っておいてメリットは一つもありません。
例えば、

「父の不動産の相続登記をしようとしたら祖父名義だった」
「いざ土地を売ろうとしたら何十年前の名義のままだった」
「新たに相続が発生して、相続人が特定できなくなった」

このようなお客様を、多々見かけます。結果的に、早めに登記していた場合と比較して、手続きに何倍もの労力・時間・コストがかかってしまうなど、デメリットしかないのです。
 相続登記手続きは、単純なケースの場合は相続人様ご本人がやってやれないことはありません。しかし、所有者の住所が変わっていたり、相続人が多岐に渡るなどちょっと複雑なケースになってくると、手続き内容の調査、戸籍謄本や固定資産税評価証明書などの必要書類の収集など、面倒な点が非常に多いのも事実です。お一人で悩まずに、登記の専門家司法書士にご相談ください。

当事務所のサービスの特徴

複雑な相続関係、法定相続分を調査します!
 相続が数回発生している場合、相続から長期間経過している場合、相続人の確定が困難な場合があります。当事務所は相続人確定、相続分の計算など承ります。

相続放棄、特別代理人選任など裁判所申立書類作成!
 相続人の中に未成年者がいる場合や、相続放棄手続をする場合など、家庭裁判所に申し立ての必要があり、必要書類の調査から申し立て書類作成まで支援いたします。

面倒な戸籍謄本等必要書類を代わりに取得!
戸籍謄本、住民票、ケースによって他の書類が必要になるなど、相続登記に必要な書類は多岐にわたります。当事務所アドバイスのもと、お客様ご自身で取得できるものは取得し、収集困難な書類にのみ当事務所にお任せいただくことでコスト削減にもつながります。

相続人の意思を反映した遺産分割協議書を作成!
 相続人間の協議の結果を反映します。署名、調印方法についてもご支援いたします。

相続登記の申請!
 オンライン申請を利用することにより登録免許税最大5,000円を削減いたします。

ご要望に応じて税理士・不動産業者など専門家無料ご紹介!
 登記以外の税金、不動産の任意売却などのご相談も承ります。その場合は当事務所の提携の専門家を無料でご紹介いたします。

遺言書チェック、遺言書作成の支援!
 相続開始前の対策として遺言書は非常に有効です。お客様の要望をヒアリングの上、家族円満、法的に有効な遺言書の作成を支援いたします。詳細はこちら

相続問題は眞下司法書士事務所にご相談下さい